SSブログ

さかもと未明 voice [メディアとニュース]

さかもと未明 voice

ゴミ屋敷で有名な漫画家、さかもと未明さんの雑誌「voice」コラムに議論が沸騰して

いる。

▼再生JALの心意気/さかもと未明 voice

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121119-00000002-voice-pol

なんつーか、難しい問題ですよね。

これ読んでて、最初なさかもと未明さんの態度にムナクソ悪くなったんだけど、そう

いや自分も全く5~6年前に札幌行きの飛行機の中で同じ体験をしたがある。

その時私は窓側の席に座っていたのだが、通路を隔てて反対側の席に、赤ちゃんを抱

えたお母さんが座っていたんだ。それが丁度飛行機が離陸後だったっけな、その赤ち

ゃんが突然泣き出してしまったんだ。すぐ泣き止むだろうと思って最初は気にしてい

なかったんだけど、ついに羽田から札幌まで泣き通しだった。それも相当な音量で。

こうなるとイヤホンしてもあまり効果ないんだよね。正直言って、本当にハラが立っ

てずっとイライラしていた。あたしゃ、我慢ならないことがあると、そのまま放置し

ておかない性格なんで、何べん文句言ってやろうかと思ったか・・・。

お母さん決して何もしてなかったわけではなく、添乗員さんと一緒になんとか泣き止

まそうと一生懸命だった。その姿を見て、自分がそのお母さんの立場だったらどうだ

ろうと自問して、度々湧き上がる怒りを抑えましたよ。

ただ、その時の心の中は、今回のさかもと未明さんと全く同じなんですよね。

同じような光景は電車でもみかけますけどね、電車の場合は自分が車両を乗り換えれ

ばいいだけど、飛行機はそうはいかない。実に不快な空の旅だったというのがいつわ

らざる本音です。ただ、自分の席がそのお母さんの隣だったなら、何かしらそのお母

さんとコミュニケーションがとれて、同情の心のほうが勝っていただろうなと思う。

実際のところ、いったん赤ちゃんが激しく泣き始めたらどうしようもないですよね。

さかもと未明さんのコラムに出てきた赤ちゃんのお母さん、相当傷ついたんじゃない

かと思う。さかもと未明さん、もう少し別なやり方があったんじゃないの。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。