SSブログ

生活の党 小沢一郎 [政治]

生活の党 小沢一郎

生活の党 小沢一郎が話題になってますよね。
27日、日本未来の党は、「生活の党」に党名変更し、党代表を
嘉田由紀子滋賀県知事から森裕子副代表に変更することになり
ました。

小沢一郎氏系の議員に追われる形で離党する
嘉田由紀子滋賀県知事ですが、非小沢氏系による新たな
「日本未来の党」を設立する方針です。

当初、小沢氏系のメンバーが離党するとの見方がありましたが、
党の存続という形で嘉田氏側が「名」を取り、政党交付金という形
で小沢氏側が「実」を取る形で調整がついたと見られています。

嘉田氏は27日、円満に分党することで合意したと記者団に強調
していたものの、実際には円満にはほど遠いと思われます。
喜田氏の既成政党にない斬新なイメージが期待して衆院選直前
に合流したものの、公示前の議席数から激減する結果となったため
思惑が外れた形と見られています。亀井静香元金融相も27日に
離党届を提出済み。参議院議員からの危機感も強まっていました。

小沢氏が所属政党を変わるのは、今回で8回目となります。
「壊し屋」の異名を持つ小沢氏が「国民の生活が第一」に続き、
これで今年2回目の新党を結成することになりました。
政党を作っては壊すことで生き抜いてきた小沢氏にまた実績が一つ
加わることとなりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。